08057 ホワイトデイにリリアンのマカロン
No. 08057, by shio / 塩澤一洋
2026-03-14, 2026年3月14日
https://flic.kr/p/2s29tyj https://live.staticflickr.com/65535/55146938606_c69f96c26d_6k.jpg
今年のホワイトデイはリリアン。
米粉のお菓子屋リリアン(@rizriant) • Instagram
https://flic.kr/p/2s24T2C https://live.staticflickr.com/65535/55146042002_ec1790f6e8_6k.jpg
3月14日、研究室を出て、さて何にしようかな、といくつかお店を頭に思い浮かべながら歩く。
あ、そういえばリリアンがある。
https://flic.kr/p/2s24T1L https://live.staticflickr.com/65535/55146041952_3dcfaf7649_6k.jpg
小麦粉を使わず米粉で作るグルテンフリーのケーキ屋さん。
以前、成蹊大学の近くに移転してきた時に一度だけ訪れたことがある。それ以降、shio.icon自身で買うより、お土産に持ってきてくださる方からいただく機会が多い。ありがたい。とても美味しい。
https://flic.kr/p/2s2bqMT https://live.staticflickr.com/65535/55147319525_5a85907de4_6k.jpg
今日中に食べることができないかもしれないから、ケーキではない方がいいか。
何かあるかしら。
https://flic.kr/p/2s2aiN7 https://live.staticflickr.com/65535/55147100878_a276948411_6k.jpg
店内のショウケースを見るとマカロン。
7種類ある。
これだ。
https://flic.kr/p/2s2aF6Z https://live.staticflickr.com/65535/55147172559_174e95843a_6k.jpg
マカロンって米粉使っているのですか?
と質問してみたところ、マカロンは基本的に卵白とアーモンドで作っているけれども、一部、米粉を使っているものもあります、とのこと。なるほど。
https://flic.kr/p/2s2aiLZ https://live.staticflickr.com/65535/55147100813_84689007b9_6k.jpg
7種類、すべていただきました。
可愛いボックスに入れていただいてステキ。
https://flic.kr/p/2s29tzX https://live.staticflickr.com/65535/55146938701_a7502f2e27_6k.jpg
原材料を見ると、すべて安心。
https://flic.kr/p/2s2aEXT https://live.staticflickr.com/65535/55147172089_4148d2bc0f_6k.jpg
超美味しい🩷🩷🩷
〈写真はSigma BF / Sigma 45mm F2.8 DG | Contemporary〉
https://flic.kr/p/2s24SSu https://live.staticflickr.com/65535/55146041472_7038f7328b_6k.jpg
◀08058 来客につきshio焙煎コーヒー
▶08056 なんでも黒酢
https://gyazo.com/c8df74caca3d9181fc391a27f9150b54